忍者ブログ

空と太鼓

北海道岩見沢市の「atrier 花*杢」 太鼓の製作・演奏/造形制作/身近な自然と生活について /空と倉庫という猫ブログもやっています。

05 ジャンベとの出会い その2

帯広の森に別荘をもつ友人を訪ねた際のことでした。
友人と合流するのは夕方であり、それまでやや時間がある。
何か帯広でイベントなどやっていないかと調べると、
「マイナスアート展」というものが開催されていると知りました。

それは休業中のホテルの1室を1作家が自由に使い、空間を作り上げるという
イベントでした。

前回出品した「Far East contemporary art展」と比較してみるのも面白い。
出品作家も、同じ方が多くいらっしゃるので、これも興味がある。
そんな思いで何気なくそのイベントに足を運びました。

そこで再び出会ったのが縄文太鼓の茂呂剛伸さんの演奏する「ジャンベ」でした。
以前の森での出来事が一気にフラッシュバックで思い出されました。
またもや、帯広という地でジャンベと出会う。
自分にとって、帯広はそういう場所なのであろうか。そんなことを考えながら。

ジャンベの魂を揺さぶるような響きに
私はすっかり、魅入っていしまいました。

そしてその後の私は「自作ジャンベ構想」へと向かっています。
これまで行ってきた彫刻制作のノウハウを活用し、
自作の太鼓を創り演奏する。
演奏ワークショップや太鼓作りワークショップなどのコミュニティを創り、
わが町岩見沢にジャンベの音を響かせたい。と夢想しています。

そこにたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくりと進んで行ければ、と
考えています。


自己紹介を兼ねた、アトリエ、作品紹介はここでおしまいです。
全てご覧になって下さった方がいらっしゃったら、どうもありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いします。

atelier hana*moku
杢 ウチヤマタカマサ
PR

コメント

プロフィール

HN:
杢 内山 貴雅
性別:
非公開

P R