忍者ブログ

空と太鼓

北海道岩見沢市の「atrier 花*杢」 太鼓の製作・演奏/造形制作/身近な自然と生活について /空と倉庫という猫ブログもやっています。

はじめてジャンベと出逢った時のこと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

はじめてジャンベと出逢った時のこと


ジャンベという楽器を知ったのは、かれこれ24年前。
その頃私は、帯広にある環境造形の会社にお邪魔して
勉強をさせて頂いていました。
その会社が造成中の森の中で行われたイベントに参加した際に、
不思議な形をした楽器を大木の下で演奏している人がいました。
なんとも心地よい響きで、自分も打ってみたい。という衝動に駆られましたが、
その時は声をかける事が出来ませんでした。

あとで、その楽器が西アフリカルーツの「ジャンベ」という楽器だったという事を知りました。

しかし、その当時は、インターネットも普及していない時代。
そのジャンベがどこで入手できるのか。
入手したところで、どう演奏すればよいのか。

さっぱり分からないまま、自分の記憶から忘れ去っていた出来事でした。

若い頃の自分は「自分の押し売り」的な感覚で作品を制作していましたが、
年を経る中で人とのつながりやコミュニティ形成の重要さを知り、
これまでのような制作方法では意味を成さないと思い始め、
これからの自分が成すべき仕事は何か。
という模索を始めた頃、たまたま立ち寄った帯広で、
再び「ジャンベ」と出会う事になります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
杢 内山 貴雅
性別:
非公開

P R