忍者ブログ

空と太鼓

北海道岩見沢市の「atrier 花*杢」 太鼓の製作・演奏/造形制作/身近な自然と生活について /空と倉庫という猫ブログもやっています。

03 新たなる両輪へ

「杢 ウチヤマタカマサ」の過去の作品を掲載しています。
”杢”は「杢人(もくと)」=木を扱う人の意をもちます。
私の本名は内山貴雅(ウチヤマタカマサ)ですが、少々呼びにくい名でもあります。
ですから、我がアトリエでは、クラフト制作の妻は”花”、そして私は”杢”と称しています。

*これまでの作品について*

自然のフォルムからのイメージを抽象的な形にする仕事が主となっています。

 pray - 祈り- 」
法隆寺の百済観音像のイメージをフォルムにした作品



「primordial forms 01」
 ※praimrdil:1 原初の, 根源の, 最初の. 2 始源の, 最初に[から]存在する. 3 生物


「primordial forms 02」
 スペインから持ち帰った杉の実から作られた形



「primordial forms 05  -芒種-」
※芒種:24節気の1つ。現行太陽暦の6月5日頃。
生命が発芽、発生する6月の節気がモチーフ。



「primordial forms 03 鳥之石楠舟」
 日本神の鳥之石楠舟神とエジプトで発見された太陽の舟は、同一のものではないだろうか。
 という興味の湧く話しから発想した作品。海洋生物や太陽の舟がモチーフとなっています。


「primordial forms 04」
  2014  Far East contemporary art

 これまではあまり作品出品をしていませんでしたが、お話を頂いて
 はじめてアートイベントに出品した作品です。

 様々な作家が、それぞれの思いをもって参加し、作品を展示するということが
 とても刺激になりました。
 
 また、自分の作品は屋外に置いた時に完結するという発見もありました。
 
 造形という仕事を通して、社会に何かを還元したい。
 その思いを深めたひと時でした。


かつて学生の頃に制作した作品。ようやく安住の地を得て、アトリエ横の庭に設置されている。
PR

コメント

プロフィール

HN:
杢 内山 貴雅
性別:
非公開

P R