忍者ブログ

空と太鼓

北海道岩見沢市の「atrier 花*杢」 太鼓の製作・演奏/造形制作/身近な自然と生活について /空と倉庫という猫ブログもやっています。

ジャンベの制作 その10(番外編) 太鼓の種類

今回の説明で使用した太鼓はこれ。ジャンベと言って説明して来たが、ご存知のジャンベはこんな形ではないはず。
 


おそらく、ご存知のジャンベは右側でしょう。
(これも自作です。ボディの作り方は後日アップします。)
実は、今回の説明で使用した太鼓はジャンベではなく、モロッコ太鼓という種類のものらしい。
オークションで、モロッコで購入したというものを落札したのだけれど、あまりしっかりした
ものではなく、胴から修正し、皮を張り直したもの。形状的には、アシーコという部類のようだけれど、アシーコともちょっと違う。音は、ジャンベよりもストレートに音抜けするためか、
やや響きが少ない気がするが、皮を張り直したことで、格段に音質は上がった。

特に、安かったり、小さいサイズだったり、皮が古くなった太鼓は張り替えをすることで
格段に音が良くなるものなので、ぜひご自分で皮の張り替えに挑戦してはどうか。

これにて、ジャンベの制作(皮張り編)は終了です。
次は写真右のジャンベのボディ制作についてアップしていきます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
杢 内山 貴雅
性別:
非公開

P R